2011年10月29日土曜日

rtmfpで高画質配信をやってみたい。その3

rtmfpで高画質配信をしてみたいので、最近がんばってます。
その3回目。
とりあえず、flvパケットに変換するサーバーはできあがりました。(まだ動作に不備があるとは思うけどね。)

Red5用のアプリのソース:https://github.com/taktod/packetTest
Flexのアプリのソース:https://github.com/taktod/packetTestSwf
仮においてみたRed5サーバー:rtmp://49.212.39.17/test/hoge
Flash:http://poepoemix.appspot.com/hqtest/HighQualityMovieTest.swf

ルームのhogeの部分を適当な文字に変更してそこに向かって放送を実行。
Flashで同じルームに接続するとflvの断片がサーバーから送られてきて放送が開始されます。


自分の方で動作確認してみたところ、結構なクオリティーの映像が流れました。
あとは、rtmfpにパケットデータをどんどん流して共有するプログラムをかけば、高画質なライブをP2Pで実装できると思う。

flvファイルの解析がかなりできたので、ローカルのファイルをそのままP2Pに流すプログラム(VODの記事みたいに最初から再生じゃなくて、同時進行系の動作)も、書けそう。
Xugglerつかってリアルタイムエンコードして、放送をコンパクトにしたり・・・とかもやってみたいですね。

では、次はいよいよrtmfpに着手だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿